広報のこと

JAあおばの活動などを、随時発信していきます

地区内活動

JA直売所 みのり館 食のこと 大沢野地区 らっきょう 直売会

大沢野名産らっきょうの直売会が開催されました

(左写真は圃場で収穫された らっきょう 6/29撮影)

 大沢野らっきょう出荷組合が大沢野地区の特産品「らっきょう」を販売するらっきょう直売会が、7月6日(土)にJA農産物直売所「あおばの里 みのり館」横で開催されました。直売会は毎年行われており、当日はらっきょうを目当てに開店前から多くの行列ができました。午前9時から開始されたらっきょう販売は1袋3,000円(泥付3kg入り)で、用意された303袋は午前のうちに全量が完売しました。

 らっきょう直売会は年に一度、大沢野地区の恒例行事として毎年7月上旬頃に開催しており、開催前から地域住民から期待の声が寄せられる一大イベントです。当日は午前7時半から待機列が作られ、開始直前にはらっきょうをお買い求めに来た、およそ300人以上のお客様による長蛇の列ができました。
 らっきょうは前年8月の播種から6月末に収穫を行う多年草で、塩漬けや甘酢漬けが一般的。当日はらっきょう漬け用に、みのり館にてらっきょう酢の販売も合わせて行いました。
 今年のらっきょうは前年と比べて多雨が無く高温で推移したことで、実は大きく品質は良好に。今年もシャキシャキとした食感をぜひともお楽しみ下さい。